【ご報告】対話イベント「14歳からのもしもの世界~ぼくらの未来の創り方~」開催

2月16日(日)、高校生や大学生たちと社会人を交え、
正解のない答えを深める哲学対話イベントを銀座で開催しました。

参加者からは、

■なんのために勉強するの?

■高校って必要?

といった、学校に対するそもそもの疑問が続出。

また、

■夢ややりたいことってないとダメ?

■夢はいつどこで掴むのか?

■生きる意味っていつどこで見つける?

といった、生き方に関する問いの他、

■どうしたらモテるか?

など、多岐に渡る問いを深めていきました。

 

▼参加者からの声

■「学校で言われていることが、実はそうではないとわかった。
初めてちゃんとしっかり悩んだ気がする。
いい大学にいけということに従いかけていたので、いい問題提起になった。
答えを出すことがすべてではないが、考えていきたい。」(高校2年生)

■「何やるかわかんなくて、親から言われたからとりあえず来てみたけど、めっちゃ面白かった。
あと、沈黙はいいものなのでは?と思った。先生にズバッと言おうと思う」(高校1年生)

■「意識高い系しかいないと思ったけど、紆余曲折があって現在があるとわかった。救いになった。」(大学院生)

 

▼次回に向けて

大変好評だったので、引き続き継続して開催していきます。

次回はコロナウイルスによる影響を考慮し、一旦延期となりますが、
日時が決まり次第お知らせいたします。

最後に、参加してくださった皆様、開催にあたって協力してくださったすべての皆様に御礼申し上げます。

誠にありがとうございました。